「僕は(マシンに乗っている時に)ずっと何も問題なかった。問題があると言っていたのはメディアだけだった」とクビカは語った。

「(マシンに)変更を加えたら、メディアは僕には制限があるといつまでも言うのだろう。このことについて話すのはもうやめるべきだ」

「マシンに飛び乗り、仕事をこなせれば、それで十分ではないかと思うのだが。もちろん僕には制限があるし、それを隠すつもりはない」

2018年第1回F1バルセロナテスト3日目:ロバート・クビカ(ウイリアムズ)

 今となってはクビカは彼の問題を説明するのに率直になりすぎたかもしれないと考えている。

「問題は、僕が誰に対しても正直過ぎたことであり、みんなが質問をやめないことだ。もうやめるべきだと思う」

「集中すべきことがある。僕は良い経験をしているし、自分の役割を楽しんでいる。何年も経ってから同じ話をするのではなく、前向きなメッセージなら喜んで伝えたい」

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円