Red Bull Toro Rosso Honda DAY in TOKYO

「たしかにF1は950馬力に迫るくらいハイパワー。スーパーフォーミュラは550馬力ぐらいなので、トップスピードはかなり違うけど、ダウンフォースという面ではスーパーフォーミュラも結構あったので、F1に乗る前に1シーズン走ってみて、F1に行くためにすごくいい練習になった」

 通常、この手の質問に対して、具体的に数字を出して回答するケースはほとんどない。でも、それではファンはF1とスーパーフォーミュラの違いがわかりづらい。実際、ガスリーが語った数字は、現時点でのホンダの正確な馬力だとは考えにくいが、たとえ正確な数字でなくとも、このようになんらかの数字を出されれば、ファンもイメージしやすいというものだ。

 またハートレーとのQ&Aでは、こんなユニークな質問が飛んだ。

Q:もし今年モナコGPで優勝すると、昨年のル・マン24時間制覇に続いて2冠に輝きます。今年はもうひとり、別のF1ドライバーも2冠を狙っていますが、モナコGPのほうがル・マンより先に行われるので、あなたのほうが先に2冠ドライバーになれます。意気込みを聞かせてください。

 もうひとりのF1ドライバーとは、昨年ホンダPUを搭載したマクラーレンでドライブしていたフェルナンド・アロンソである。この質問には昨年、ホンダを批判し続けたアロンソへ対する皮肉が込められていることは容易に想像でき、場内からも拍手が起きた。だが、昨年からこの件に関しては、ホンダは沈黙を貫き通しており、回答する者にとっては難しい質問だった。

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円