「モナコの予選が大好きだ。レースでは辛い部分がある。オーバーテイクが難しいから、戦略にすべてがかかってくるんだ。最後までずっと集中を保つ必要がある。終盤になって、もう勝負が終わったと思っても、誰かがミスをして、チャンスが訪れるかもしれないから、そういう場合に備えておかなければならない。前にいるのが自分よりもずっと遅いマシンでも、ドライバーの防御がうまければ、なかなかオーバーテイクできないから、少しいらいらすることもある。すごく難しいよ」

「ここはドライバーの力によって差が出るといわれているけれど、コース特性やバンプを考えれば、いいマシンを用意することも重要だ。ただ、優れたドライバーならそこからさらにコンマ1、2秒を絞り出せるんだ」

「週末を通して路面が改善していくから、慎重に対処しなければならない。慌てることなく、少しずつ改善を重ねていき、土曜午後に自分自身のなかで最速の状態になることを目指す。本当にクレージーなコースで、僕らが時速300kmで走る場所も、レースが終わって、日常に戻れば、時速50km以下で車が流れている。ここの道はF1のスピードで走るようにはできていない。でも僕は、ここを走るのが大好きだし、走っているとアドレナリンが出るんだ」

「モナコGPではレース以外にもいろいろ素晴らしい要素がある。パーティーのような雰囲気が素晴らしい。皆が心から楽しんでいるんだ。ドライバーとしては、日曜にいい結果を出したら、余計に楽しい気持ちになる」

「長年、モナコは僕らフランス出身のドライバーにとってホームレースという位置づけがされてきた。今年はポール・リカールでフランスGPが開催されるから、第二のホームレースということになるね」

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円