後方ではルクレールが10番手タイムを記録してQ3進出を果たす一方でマーカス・エリクソンは15番手、アタックに失敗したガスリーも14番手で予選を終えた。

 ハースの2台がスーパーソフトのダニエル・リカルドを上回って6番手・7番手につけサインツも9番手タイムを記録したが、ニコ・ヒュルケンベルグは僅か0.06秒差で12番手に終わりルノーの地元でQ3進出を逃した。

2018年F1第8戦フランスGP 予選Q3でクラッシュしてしまったロマン・グロージャン

 Q3では各車がウルトラソフトを履いてコースイン。1セットしか新品が残っていないハース勢とサインツは中古で、ルクレールはピットで待機する。

 しかし4分が過ぎたところでロマン・グロージャンがターン3のエイペックスでリヤが流れ、まっすぐコースオフしてターン4アウト側のウォールにクラッシュしてセッションは赤旗中断となる。

 午後4時58分、残り8分弱でセッション再開となると、まずはライコネンが単独でコースインし最後のアタックを行なうがターン4〜5でややワイドになりタイムロス。

 残り3分半でメルセデスAMG勢がコースインすると、他のマシンもこれに続く。ボッタスが1分30秒147でトップに立つが、ハミルトンが1分30秒029で0.118秒逆転してポールポジションを奪い取った。

 ベッテルはターン6でワイドになるなど1周を上手くまとめきれず、ハミルトンに0371秒差を付けられて3番手、レッドブル勢は4番手・5番手に留まった。

 Q2まで好調だったハース勢はその勢いを維持することができず、7番手にはサインツ、8番手にはルクレールが飛び込んで9番手マグヌッセン、10番手グロージャンという最終結果になった。

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円