■アルファロメオ・ザウバーF1チーム
シャルル・ルクレール 決勝=9位

2018年F1第9戦オーストリアGP シャルル・ルクレールとマーカス・エリクソン(ザウバー)

 エキサイティングな一日だった。スタートで大きく順位を上げた後、すぐに最後尾近くまで転落してしまったんだ。そこからポイント圏内まで挽回するのは、なかなかタフな仕事だった。レース中には多くのアクションがあり、いいオーバーテイクも何度かあって、ドライビングを心からエンジョイできたよ。

 2台がトップ10でフィニッシュしたのは、チームにとって素晴らしいことだ。今後のレースに向けて、僕ら全員のモチベーションをさらに高めることができたと思う。このチームがどこまでやれるのか、この目で確かめるのが楽しみだ。

■マーカス・エリクソン 決勝=10位
 素晴らしいレースだった。クルマのフィーリングが良くて、スタートからずっといいペースを維持できた。戦略もとてもうまく機能した。メカニックたちが、今回も速いピットストップを決めてくれたしね。このクルーを本当に誇りに思うよ。

 2台揃ってポイント圏内でフィニッシュというのは、チームにとって最高の結果だ。特に昨日の予選が厳しかっただけにね。こうして見事に挽回できたことは、自慢してもいいだろう。チームと自分自身にとても満足している。僕の好きなサーキットのひとつである、シルバーストンを楽しみにしているよ。

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円