ザウバーの新型フロントウイング
ザウバーの新型フロントウイング

 

 フロントウイングも、これまでとは完全に異なっている。アッパーフラップは2枚仕様から3枚仕様に(上写真:赤色の矢印)、メインフラップの切り込みも大きくなり(上写真:黄色の矢印)、事実上6枚フラップとなっている。さらにカスケードウイングの内側に立てられていたバーティカルフィンが姿を消して、小型のウイングレットが装着されている(上写真:水色の矢印)。フロントのダウンフォースは大きく向上しているものと考えられる。

 ただしケメル・ストレートがあるスパ・フランコルシャンにおいて、レースではダウンフォースを削った仕様のほうが戦闘力が高い。今回ザウバーが持ち込んだ新仕様が必ずしも有利に働くとは限らないため、フェリペ・ナッセも「僕らが求めているエリアでダウンフォースが改善されているかどうかを確認することが今回の重要な目的」と語っている。

 ザウバーの新空力パッケージの出来を評価するには、ラップタイムそのものよりも、コーナーが多いセクター2でのパフォーマンスがポイントとなるだろう。

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円