マルコがこう語るのは、レッドブルには他にパワーユニット契約を結べるマニュファクチャラーがいないからであると思われる。メルセデスとフェラーリは過去にレッドブルへの提供を拒み、現在のパートナー、ルノーとは関係が悪化した後に袂を分かつことが決まった。

 2021年にはF1パワーユニットレギュレーションの変更が行われる計画で、これによる自動車メーカーの新規参入が期待されていた。しかし、規則の確定が遅れ、ポルシェ、コスワース、アストンマーチンといったメーカーが近い将来、F1に参戦する可能性が低くなってきたといわれる。そのため、規則変更自体の延期も検討され始めている。

2018年F1第14戦イタリアGP マックス・フェルスタッペン(レッドブル)

 レッドブル・レーシングはコンストラクターズおよびドライバーズタイトルを2010年から2013年に4連連続で獲得。しかしF1エンジンレギュレーションが変わり、現在のパワーユニットが導入されて以降、パートナーのルノーがメルセデスやフェラーリと戦えるだけのパワーユニットを作ることができずにいることもあり、王座から遠ざかっている。不満を募らせたレッドブルは、ルノーに対してあからさまな批判を繰り返し、両者の関係は悪化、ついに2018年末で提携を終えることが決まった。

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円