「彼のスタートは悪かった。だがそれは技術的な問題ではなく、単に手順の問題だった」と、レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは語った。

「その後、ひどいことにクラッチのベアリングが壊れた。非常に悔しい気持ちだ。ワンツーでフィニッシュできればよかったわけだからね」

 自身のコンディションとシーズン8度目のリタイアという結果を考えれば理解できることだが、リカルドは決勝終了後に興奮のなかでこう言った。「僕はもう終わったし、このマシンはのろわれている」

 リカルドに大いに同情するホーナーだが、まだその気持ちを直接本人に伝えてはいない。

「彼のいら立ちはよく分かる。彼につきまとう今の暗雲が、最後の2レースでは晴れてくれることを願っている」とホーナー。

「想像できると思うが、彼は一刻も早くこのサーキットから立ち去りたがっていた。我々は、もう少し時間がたって落ち着いてから彼と話すつもりだ」

本日のレースクイーン

朝比奈果歩あさひなかほ
2026年 / オートサロン
VeilSide
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年3月号 No.1617

    [特集│技術系SGT関係者 覆面座談会]
    タイヤワンメイク時代の
    スーパーGTを考える

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円