レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2018.11.10 23:07

F1 Topic:リカルドのパワーユニット交換ペナルティで現場が混乱

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1 Topic:リカルドのパワーユニット交換ペナルティで現場が混乱

 これは今回のリカルドのターボは初めての6基目だったためだ。使用制限基数は6つのコンポーネントに分かれており、1基増えるごとに5番手降格となる。6つをすべて交換すると30番手降格となるのだが、1つ目のコンポーネントだけは10番手降格となる。つまり、6つすべてを使用制限基数を初めて超えて使用する場合は10+5+5+5+5+5=35番手降格となっていた。

 過去形で書いたのは、このルールが適用されていたのが2017年までだったからである。2018年からは使用制限基数が、ICE(内燃機関)、ターボ、MGU-H(熱エネルギー回生システム)は年間3基、MGU-K(運動エネルギー回生システム)、ES(エネルギー・ストア)、CE(コントロールエレクトロニクス)は年間2基と3コンポーネントごとに別れてしまった。

 それため、昨年までと同様のシステムではわかりにくくなるということから、今年は最初に使用制限基数を超えた場合のみ、1つ目のコンポーネントに対して10番手降格を適用するというレギュレーションを改訂していた。

 今年、リカルドはドイツGPで使用制限基数を初めて超えて、3基目のMGU-K、ES、CEを投入したため、合計20番手降格のペナルティを受け、最後尾からスタートしていたため、それ以降、制限基数を超えていずれのコンポーネントを使用しても、1つのコンポーネントにつき、5番手降格しか受けないことになっている。

 しかし、そのことを知らなかったBBCラジオのスタッフは、セッション後にFIAのスポークスマンに「なぜ、初めての6基目なのに10番手降格ではなく、5番手降格なのか」と問い合わせていた。

 わかりやすくするために改訂したレギュレーションだったが、いまだにわかりづらさが残っていることを露呈してしまった。


関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング