その1999年はシューマッハーがイギリスGPで右足を骨折し、6レースを欠場した。これにより、アーバインはフェラーリで事実上のナンバー1ドライバーとなったが、マクラーレンのミカ・ハッキネンにわずか2ポイント及ばずタイトルを逃した。

1999年F1第8戦イギリスGPでクラッシュしたミハエル・シューマッハー
1999年F1第8戦イギリスGPでクラッシュしたミハエル・シューマッハー

「あの年の一番の問題は、ミハエルがアクシデントに遭った後すぐに、フェラーリが風洞からマシンを出したことだ」

「彼らは(1999年型の)マシンの開発をやめ、次の年のマシンを風洞でテストし始めた」

「これはフェラーリにとって理にかなったことだった。というのも、私がタイトルを獲得する可能性は低かったからだ」

「彼らは非常に明確な決断を下さなければならない。『アーバインは1999年にタイトルを獲得できてたのか?』と問われれば、私自身を含めた全員が『ノー』と答えただろう。あの年は、私たちのマシンよりもマクラーレンの方が1周あたり1秒速かったのだから」

「彼らは次の年にミハエルが戻ってくることをわかっていたし、ミハエルはスーパースターだ。だから、あの時の決断は完全に理にかなったことだった」

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円