■アストンマーティン・レッドブル・レーシング
マックス・フェルスタッペン 予選=5番手
今週末、僕らはマシンバランスの面で苦労している。特にソフトタイヤを装着したときが厳しい。
予選ではオーバーステアがひどくて、パワーをかけるとマシンがスライドした。そのためにバランスの面で何をすべきか、コーナーにどういうアプローチをとるべきなのかを予測するのが難しかった。
Q3でアタックできたのは1ラップだけだったので、一発勝負ですべてをかけて走った。やり残したことは何もないと感じている。
フェラーリとメルセデスの後ろの位置にもちろん満足はできないが、5番手という結果を喜んでもいる。Q1とQ2ではこのポジションを狙って戦えるとは思わなかったからね。
明日は面白いレースになりそうだ。僕らは決勝の方が競争力を発揮できるはずだからね。プラクティスではミディアムタイヤを装着してのロングランでいいパフォーマンスを発揮できていた。
(今週末の苦戦について語り)自分たちの位置が分からず、予想ができないまま予選に臨んだ。マシンバランスに苦しみ続け、今も満足できる状態ではない。本当に厳しい予選だったから、5番グリッドを確保できてよかった。もっとずっと悪いポジションになったかもしれなかった。
予選中もバランスに苦労し、あらゆることを試してみたが、解決法が見つからなかった。今日はベストを尽くした。もちろん今日のパフォーマンスには満足できないけどね。
明日、(決勝のコンディションで)マシンがどういう動きをするのかを見ていく。今週末はソフトタイヤをうまく機能させられずにいるけれど、それに比べるとミディアムコンパウンドでは競争力がある。
■リッチ・エナジー・ハースF1チーム
ケビン・マグヌッセン 予選=6番手
うれしい結果だし、予選に向けてマシンの状態を仕上げてくれたチームのことを誇りに思っている。速い方のレッドブルから千分の数秒差で6番手になれたことは、かなり良かったし、ちょっと予想外だったかもしれない。
僕らは彼らと肩を並べている。レースでは手こずらせてやれたらと思っているよ。僕は良いスタート位置につけているから、やるべきことの最初のひとつは済ませているんだ。ここからだよ。
金曜日のフリー走行では、レースシミュレーションは予選シミュレーションほど良くなかったけれど、明日はそれを変えて、良いレースができたらいいな。