一方のマルケスも、2018年6月に初めてトロロッソのF1マシンを走らせている。マルケスは当時を振り返り、次のように話した。
「トロロッソのマシンをレッドブルリンクで走らせてもらったんだ。本当に素晴らしい体験だったよ。40周走ったけれど、本物のテスト走行みたいだった」
「スピードは出せたけれど、僕には経験がない。コースのレイアウトは知っていても、ブレーキングポイントやダウンフォースを把握するのはかなり難しかった」
またマルケスは、典型的な現代サーキットであればかなりのスピードを出すこともできるかもしれないが、モナコのような市街地コースになれば話はまったく変わってくると感じたと述べた。
「通常のコースであれば慣れることもできると思う。でもモナコは別だ!」
「普通のコースでF1マシンを走らせるのは大丈夫だ。どのあたりが自分の限界なのかも見極められる。でもモナコのような市街地のコースだともっと難しくなるだろうね」
MotoGP参戦7年の今年、6度目の世界タイトル獲得を目指すマルケスには、今後も母国スペインを含むヨーロッパでのレースが控えている。今シーズンは19戦中12戦を終えた時点で、2位のアンドレア・ドヴィツィオーゾに78ポイント差をつけてトップに立っている。
