ベッテルの車両撤去のためのバーチャル・セーフティーカーが解除されるとフェルスタッペンがライコネンを交わし、順位はハミルトン、ダニエル・リカルド、フェルスタッペン、ライコネン、ペレス、そしてジェンソン・バトンは6位まで浮上した。1周目のバーチャル・セーフティーカー中に4台がピットインしたため10位まで浮上したアロンソは、6周目にはロマン・グロージャンをターン4でオーバーテイクして9位に上がる。

 その直後の9周目、グロージャンが左リアのブレーキトラブルに見舞われターン15でコースオフしてストップ。ここで再びバーチャル・セーフティーカーとなり、上位勢はステイアウトしたが、フェルスタッペン、ペレス、バトン、ニコ・ヒュルケンベルグ、アロンソ、ロズベルグらがピットイン。ロズベルグは「左フロントでデブリを踏んだ。入るべきか!?もう入ってるよ!」とやや慌ててピットインしてハードタイヤに交換した。

 バーチャル・セーフティーカー解除後、レースをリードするハミルトンは14周目を過ぎても「タイヤはまだ良いよ」と報告し、エンジニアは「良い情報だ、(ピットインの)ターゲットを3周伸ばす」と伝える。ライコネンも「タイヤの扱いはとても簡単だ」と言い、予想よりもデグラデーションが小さいことが覗える。

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円