ヨーロッパラウンド最終2戦の第13戦ベルギーGP、第14戦イタリアGPでは、最新スペック4を投入しながらも予想以上に苦戦を強いられたホンダ。トロロッソにはオイル漏れ、レッドブル側にはパワーロスの問題も出た。それに対し今週末のシンガポール市街地サーキットは、両チームともに好成績が期待できる。一方で前戦での懸念は、完全に解消されたのか。田辺豊治テクニカルディレクターに、直前プレビューを聞いた。
――まずイタリアGPでの(ダニール・)クビアトのオイル漏れですが。
田辺豊治F1テクニカルディレクター(以下、田辺TD):(アレクサンダー・)アルボンがコースアウトして、砂利をまき散らした。それがすぐ後ろを走っていたクビアト車のオイルクーラーにダメージを与えました。
それで徐々にオイルが漏れ出し、ピットインの際にオイルに火が付いたということです。ただパワーユニット(PU/エンジン)自体には、ダメージはありません。燃えたところや、消火剤のかかった部分などを交換して、今後も十分使用可能です。
――(マックス・)フェルスタッペンのパワーロスについて、再発の可能性はありませんか?
田辺TD:それは、大丈夫です。ごく簡単に言えば、セッティングを変えて、考え得る限りの再現テストを行って、再発はほぼ起きないだろうという結論に達しました。
――ドライバーの運転の仕方で、あの症状が出たわけですよね。
田辺TD:ドライバーの運転の仕方で、あそこに入ってしまった。駆動輪が空転して、レブリミットに当たったという状況ですね。
――では今後、同じようにやっても症状は出ないということでしょうか。
田辺TD:その確認をしました。
――今週末のシンガポールは、パワー感度がさほど高くないサーキットですが、最強スペック4を使わない選択肢もありますか?
田辺TD:使います。何台使うか、いつ使うかについては、ノーコメントですが。
――ここでスペック4を使う意味は、十分にあるということですか?
田辺TD:パワー感度が低くても、パフォーマンスの高いパワーユニットの方がいいですから。あとはパッケージとしてどれだけのパフォーマンスを発揮できそうか、そしてエンジンライフとのバランスですね。