F1第18戦メキシコGPの予選で予選1番手となったマックス・フェルスタッペン。しかし、その後、バルテリ・ボッタス(メルセデス)がクラッシュした最終コーナーの黄旗区間で十分に減速していなかったとして、3番手降格のペナルティが科せられた。
通常であれば、黄旗で減速しなかったフェルスタッペンに対するペナルティは、対象となった周回のラップタイムを抹消することである。しかし、今回フェルスタッペンは対象となった周回のラップタイムは抹消されず、昨年レッドブルのダニエル・リカルドが記録したコースレコードを0.001秒上回った。 これは、自己ベストを記録した最後のラップタイムを抹消するだけでは不十分だと、レース審議委員会が判断したからにほかならない。
似たような状況は2016年のハンガリーGPでも起きていた。Q3の最後のアタックでフェルナンド・アロンソ(マクラーレン)がクラッシュしてダブルイエローが出された直後に通過したニコ・ロズベルグ(メルセデス)が自己ベストを更新して、チームメイトのルイス・ハミルトンを逆転しポールポジションを獲得した。
このとき、レース審議委員会はロズベルグとメルセデスは該当区間で減速していた証拠となるデータを提出し、レース審議委員会は「テレメトリーにより、ドライバーはターン8で大幅に速度を落としたことが確認された」として不問に付した。
だが、ハミルトンはチームメイトとデータを提出したメルセデスを公然と批判した。そして、今回もフェルスタッペンを次のように批判した。
「FIAがダブルイエローに厳格であることは非常に重要なことだと思う。過去にモナコGPでサポートレースで黄旗区間で減速しなかったドライバーがマーシャルをひく事故を起こしたことがある(2005年のフォーミュラ・ルノー3.5のパストール・マルドナド)。マーシャルたちはボランティアなのに、命を張ってレースの運営にあたっている。FIAが適切な裁定を下すことを願っている」
フェルスタッペンが最終コーナーを通過したとき、一瞬減速していたことはF1公式データで最終コーナーの1部分だけ自己ベストを更新していないことを示す黄色の表示になっていたことからもわかる。しかし、レース審議委員会は「それは十分な減速ではない」と判断した。