チーム副代表クレア・ウイリアムズはストロールの起用について次のように述べている。

「ランスは2015年の終わりにウイリアムズ若手ドライバープログラムのメンバーとなり、その成熟度、才能、熱意でチームのエンジニアに強い印象を与えてきました。これまで参戦したすべてのカテゴリーで圧倒的強さを示してきた彼に、F1にステップアップして能力を示す機会を提供することができてうれしく思います」

「彼はまだ若いのでドライバーとしてさらに成長していくのを見るのが楽しみです。ウイリアムズが過去にデビューさせた多くの若いドライバーたちは素晴らしい結果を出しているので、ランスにとってもこれが長く輝かしいキャリアのスタートになることを期待しています」

「私たちチームはこれからも、優勝とタイトル獲得という目標に向かって努力し続けます。このエキサイティングでフレッシュなペアにより、チームは目標達成を狙う上での好位置につけることができると確信しています」

 クレアは、ウイリアムズチームはドライバーを資金力で選ぶようなことは絶対にしないと述べた。

「ランスのバックグラウンドについていろいろなことが言われているのは知っています。ですがウイリアムズは、財政的問題がドライバー選択に影響することをよしとしない、という意向をはっきり示してきたチームです。それをはっきりさせておきたいと思います」

「今年も例外ではありません。資金力がパフォーマンスを左右することはありません。才能があるかないかのどちらかです。ランスは才能があることを証明してきました。今までの成績で、自分の能力を示したのです」

「彼は来年自分の仕事をしっかりやらなければなりません。彼にはそれができるでしょうし、それによってこういったうわさを払いのけることができるでしょう」

本日のレースクイーン

香月まひろこうづきまひろ
2026年 /
富士スピードウェイサーキットナビゲーター「クレインズ」
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年11月号 No.1625

    ドライビングの超常識
    2026-2027

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円