2021年、スクーデリア・アルファタウリ・ホンダからF1デビューを果たす可能性が高まり、注目を集めている角田裕毅が、Formula1.comのインタビューにこたえ、自分の夢はF1チャンピオンになることであると語った。そのためにFIA-F2選手権を1年で卒業し、来年F1に昇格する必要があると、角田は考えている。
角田はホンダおよびレッドブルの育成プログラムのメンバーで、現在FIA-F2選手権に参戦している。レッドブル首脳陣は、角田がF1出場に必要なスーパーライセンスを取得できた場合、来年アルファタウリに加入させることを望んでおり、今年中にF1フリープラクティス1に出場させることを目標に、そのための条件をクリアすべく、11月4日にはイタリア・イモラで角田のためにF1テストを実施。角田はアルファタウリのサポートのもとで自身初のF1テストに臨み、2018年型トロロッソSTR13・ホンダで300km以上の距離を走りこんだ。
角田は日本でカートレース活動を行った後、2016年に4輪レースにデビュー、スーパーFJ、FIA-F4選手権に参戦し、FIA-F4シリーズチャンピオンを獲得。2019年にはFIA-F3選手権とユーロフォーミュラオープンに参戦、2020年にFIA-F2選手権に昇格した。残り2大会4戦の現時点で、角田はランキング3位につけている。
「日本では自分のパフォーマンスと競争力に自信を持っていました」と角田は『F1.com』に対してコメントした。
「そのころは、ヨーロッパでレースをしたことがありませんでした。(レッドブルのモータースポーツコンサルタントを務める)ヘルムート・マルコさんから、レッドブルのジュニアドライバーになるなら、F3で他のドライバーと戦って競争力を発揮する必要がある、(彼らと)同等のレベルの力を発揮し、結果を出さなければならない、と言われました」
2019年にイエンツァー・モータースポーツからFIA-F3に参戦した角田は、シーズン後半の8戦で6回入賞、1勝を含む3回表彰台に上った。
「最初は結果のことはあまり考えていませんでした」と角田は言う。
「一生懸命プッシュして、どうなるかを見ていたのです。僕にとって真のターニングポイントとなったのは、2019年のスパ戦です。その週末、アントワーヌ・ユベールが(FIA-F2での事故で)命を落としました。彼は僕のその後の結果に影響を及ぼしました。僕は彼から学び、彼のためにレースをしました。そうして事故翌日のレース2で、シーズン初の表彰台を獲得したのです」
「次のモンツァ戦で(レース1で)表彰台と(レース2で)初優勝を挙げました。ドライビングパフォーマンスの面ではこれが本当のターニングポイントになりました。それがヘルムートに好印象を与えることになったのです」