ザウバーのマーカス・エリクソンは、ライコネンの8周前にクラッシュしてレースを終えた。アクアプレーニングが起きてバリアに突っ込み、ピット入り口でマシンを止める羽目になったのだ。

 エリクソンの場合はF1タイヤとしてはピレリしか経験していないが、以前のサプライヤーのウエットタイヤの方が優れていたというライコネンの意見に同意した。

「どういうわけかここ2、3年は、コース上に水たまりがあると、走るのがとても難しい。10年前は同じようなコンディションでも皆、問題なく走っていたのに」とエリクソンは言う。

「ウエットタイヤには改善の余地がかなりある。コーナーではいいんだ。でもストレートに水たまりがある場合が問題だ。そういうところを走り抜けられないというのはおかしい」

「確かに雨は降っていたけど、激しくはなかった。(ああいう状況で)赤旗やセーフティカーが必要になるのは問題だ。以前は赤旗やセーフティカーなしでレースを続けることができた。でも今は、水たまりでアクアプレーニングが起きるから、それができないんだ」

「つまり彼ら(ピレリ)は大きな課題に直面しているということだ。ドライバーがマシンのコントロールを失って、なすすべがなくなる。そういう状況にならずに水たまりを通過できるようにしなければならない」

「幸運にもマックス(・フェルスタッペン)のように(同じ場所でスピンしながら)ウォールにクラッシュせずに済む場合もある」

「一方、不運にも僕やキミ、ロマン(・グロージャン)、(フェリペ・)マッサのようになることもある。僕らはほぼ同じ場所でクラッシュした。ほとんどコーナーではない場所でね。だからがっかりしている」

クラッシュしたエリクソンのマシン
クラッシュしたエリクソンのマシン

 スタート前、ピットからグリッドに向かうラップの途中でクラッシュしたハースのグロージャンは、今のフルウエットタイヤは「最悪」だと述べた。

「ウエットコンディションでももっといい性能を発揮するタイヤが必要だ。ストレートでマシンのコントロールを失うというのはかなり悪い事態だ」とグロージャン。

「エクストリームウエットがお粗末なタイヤだということが分かるよね。グリップがなくて、ものすごく大きなリスクを背負わなければならないんだ」

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円