エアロダイナミシストとしての教育を受けたシモンズは、1980年代初めにトールマンF1チームに加入してからこれまで、F1エンジニアとして高い評価を受けてきた。

 トールマンが1984年にベネトンになり、2002年からルノーのワークスチームへと変化するなかで、シモンズはチームにとどまり活躍した。

 2005年と2006年にルノーはフェルナンド・アロンソとともにコンストラクターズタイトルとドライバーズタイトルを連覇、エンジニアリング部門のエグゼクティブディレクターとしてシモンズは、その成功において中心的役割を果たしたといえる。

 シモンズは過去にはアイルトン・セナ、ミハエル・シューマッハー、ネルソン・ピケなどのF1チャンピオンや、ジャンカルロ・フィジケラ、ヤルノ・トゥルーリ、ゲルハルト・ベルガーといった強豪ドライバーたちとも仕事をしてきた。

 2008年シンガポールGPでのクラッシュゲートに関与したとして、シモンズはF1からの追放処分を受けた。しかしその後の裁判によって処分が撤回され、FIAからF1への復帰の許可を受けるとともに補償金を受け取った。そして2011年、ヴァージン・レーシングとのコンサルタント契約を結び、F1界に復帰した。

本日のレースクイーン

髙木ゆきたかぎゆき
2025年 / スーパーGT
aprVictoria
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円