レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2021.11.12 16:12
更新日: 2021.11.12 16:14

ホンダF1田辺TD会見:スプリント予選方式では「FP1での最適化が勝負の鍵」丸1日のフライト遅れで作業に影響

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | ホンダF1田辺TD会見:スプリント予選方式では「FP1での最適化が勝負の鍵」丸1日のフライト遅れで作業に影響

 2021年シーズン最後の3連戦はメキシコからブラジル、そしてカタールへと、レース終了直後に10時間以上のフライトを繰り返す過酷なスケジュールだ。それだけにチームスタッフに蓄積する疲労や、資材運搬の問題などが危惧されていた。

 その心配が不幸にも的中し、メキシコからブラジルへの複数フライトに遅れが出た結果、いくつかのチームではサーキットでの準備に支障が出た。ホンダも「木曜日になってやっと仕事に本格的にとりかかることができた」と、田辺豊治テクニカルディレクターが現場のあわただしい状況を伝えていた。

 一方で今季3回目のスプリント予選となるこの週末については、「FP1の60分だけで車体、パワーユニットをいかに最適化できるかが勝負の鍵を握る」としつつ、「今度こそ、4台完走、4台入賞」を狙いたいと抱負を語っていた。


関連のニュース