●ニューヒーロー誕生、波乱の金曜日

 フェラーリのシャルル・ルクレールにとって金曜日は散々な1日となってしまった。フリー走行1回目ではトラフィックに引っかかり、予選Q3では雨予報からひとりインターミディエイトで出走することに。タイムも残せず10番手止まりと踏んだり蹴ったり。

 さて金曜にドラマを生むきっかけとなったのが、雨だ。予選スタート前に降った雨は、一度止むもセッション中にふたたび降り出すと見られ、チームを悩ますことに。

 ピットロード出口最前列を勝ち取ったハースのケビン・マグヌッセンがそのままファーストアタックを敢行しトップタイムに。

 直後、メルセデスのジョージ・ラッセルがターン4でスタックし赤旗中断。その後、雨が降り注ぐことに。

 トップタイムをマークしたマグヌッセンが、マシンの中でこのような表情をしていたのか定かでは無いが、まるで狙ったように用意された写真だ。

 そしてマグヌッセンが見事にポールポジションを獲得。ハース公式twitterもこの結果に「信じられない」と思わず本音が漏れてしまう。

 今シーズン、どの優勝したドライバーにも負けないくらい喜びを爆発させたマグヌッセン。スタッフやギュンター・シュタイナー代表と抱擁、ニューヒーロー誕生の瞬間はいつ見ても微笑ましい。

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円