Masahiro Owari

――長谷川総責任者にとって、今回のテストは総責任者としての初仕事でした。
長谷川総責任者「チームのオペレーションの状況や進め方、技術的な課題を把握することが今回のテストでの重要な仕事だったので、その点に関しては、ずいぶん理解が進みました。例えば、今回ここで走らせたパワーユニットというのは、私がこのポジションに就く前に、さくらの技術者たちが開発したもので、実際には私はまったく関わっていません。でも、その方向性が間違っていなかったことが確認でき、彼らが信頼に耐えうるメンバーだということがわかったことは率直にうれしい。これから、さくらに帰って、みんなと相談しながら、仕事を進めていこうと思います」

――今シーズンの目標を聞かせてください。
長谷川総責任者「コンスタントにQ3を目指すことです。それはイコール、毎レース、ポイントを目指して戦うポジションにいるということです。まずは最低限そこを目標にしなければなりません。『14位を目指して頑張ります』というのはあり得ない話ですから。もちろん、テストでのベストタイムだけを見れば、それが簡単なことではないことはわかっていますが、このマシンにはそれだけのポテンシャルがあるし、マクラーレンにはそのレベルまでパフォーマンスを引き出してくれる優秀がスタッフがいるので、やってくれると信じています」

――パワーユニットを供給しているホンダとしての目標は?
長谷川総責任者「もちろん、チャンピオンであるメルセデスに勝ちたい。そこを目標にしなければ、ホンダとしてF1に参戦している意味はない。やはり、ターゲットはナンバーワンのパワーユニット、エンジンを供給すること。ただ、それもいますぐ達成できる現実な目標ではなく、エンジニアとしてのターゲット。ですから、いつ超えますと宣言するつもりはありません」

本日のレースクイーン

初澤彩花はつざわあやか
2025年 / スーパーフォーミュラ
ルーキープリティ
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円