迎えた30分+1周のレース1は、スタートからポールシッターがリードを維持し、2列目から出た選手権リーダーが早めに若手を仕留めて2番手へ浮上する。そこからチームの効率的な義務ピットもトリガーとなり、首位フラーガを逆転したカサグランデが今季3勝目を手にする結果となった。
「非常にクールな週末で、僕らも最初からとても速いクルマを持っていた。ポールポジションまであと少しだったが、3番グリッドからでも勝てたのには驚いたね」と喜びを語った勝者カサグランデ。
一方、このヒートのファイナルラップで僚友バリチェロを先行させるなど、戦略的な10位フィニッシュでレースを終えていたロッシは、SCBのグリッドに並ぶ唯一のアルゼンチン出身者として、その重圧を一身に背負ってレース2へと臨む。
ロッシにとって狙いどおりのリバースポール発進ながら、季節外れの猛暑も絡みスタート直後からSCBで5冠の“帝王”カカ・ブエノ(KTFスポーツ/シボレー・クルーズ)らが絡むインシデントが発生し、セーフティカー(SC)が介入する。
一旦は4周目にリスタートが切られたものの、車両回収の位置が不十分としてふたたびSC出動とリズムが乱されるなか、7周目の再開後もリードを保ち続けた『シリーズ史上、もっとも成功を収めた海外ドライバー』ことロッシは、ピットウインドウが開いた直後、首位に居ながらも真っ先に義務ピット消化に向かう。
その数周後の11周目に作業を終えたバリチェロも、ロッシの背後でコース復帰しアンダーカットはならず。最後はブルーノ・バプティスタ(RCMモータースポーツ/トヨタ・カローラ)とセザール・ラモス(イピランガ・レーシング/トヨタ・カローラ)の事故により、SC先導の隊列走行でチェッカーとなり、地元の観客にとって完璧なストーリー展開の中でロッシがSCBでの5勝目を飾った。
「この勝利には心から満足している。(所属先の)フルタイム・スポーツは僕に素晴らしいクルマを準備してくれ、母国で勝つことができたんだ!」と、喜びを爆発させたアルゼンチン国内“5冠”のロッシ。
「とにかく、僕のキャリアにとって信じられないような日だ。TOYOTA GAZOO Racingブラジルと、この活動形態を許可してくれた皆にとても感謝している。一生のうちで、こんな日が経験できるなんて……夢のようだよ」
週末の最多得点者はレース1で2位、レース2で6位となったフラーガで、ランク首位カサグランデもバリチェロとの差を21ポイントに維持。続くSCB第10戦は、10月27~29日にブラジル・サンパウロ内陸部に位置するアウトドローモ・ヴェロチッタで争われる。