現在、ドライバーズランキングで2番手につけるルーカス・ディ・グラッシも、レース中のピットイン義務付けに賛同している。

 ディ・グラッシは第4戦メキシコePrixのオープニングラップでクラッシュに巻き込まれ、マシンを破損。早々にマシンを乗り換え、燃費走行を強いられたが、セーフティカー導入の幸運にも恵まれ逆転優勝を飾っている。

2016/17フォーミュラE第4戦メキシコシティePrix 優勝したルーカス・ディ・グラッシ(アプト・シェフラー・アウディ・スポート)
2016/17フォーミュラE第4戦メキシコシティePrix 優勝したルーカス・ディ・グラッシ(アプト・シェフラー・アウディ・スポート)

「ピットストップを義務付ける以外にも、ラリークロスのジョーカーラップのように、追加のコーナーを設けてもいいかもしれない」とディ・グラッシ。

「バッテリー残量の管理だけではなく、電力をどのタイミングで使うかという戦略も重要なんだ」

「レース中に2度ピットストップを義務付けてもいいかもしれない。もちろん、しっかりとした分析は必要だと思うけど、戦略面での選択の余地は残しておくべきだと思う」

 また、フォーミュラEは現在の週末1日開催から2日間開催へスケジュールを変更することも検討しているようだ。

 ただし、2日間開催となった場合、予選と決勝が別日に行われるのか、それともベルリンePrixやニューヨークePrixのようにダブルヘッダーとして開催されるのかは不透明だ。

 フォーミュラEの関係者は2018/19年に向けて「レギュレーション面とレースフォーマット、ピットストップに関して、数多くの提案がなされている」とだけコメントしている。

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円