そのギオットは「新型マシンは先代から正統進化を遂げている。特にグリップレベルは素晴らしかったよ! マシンはあらゆる面で改善していた」と新型マシンの印象を明かした。

「前日に雪が降ったこともあり、今朝は理想的なコンディションではなかった。午前中は気温も低くて滑りやすい状況だったしね。ただ、時間が進むにつれ、急速に改善していった」

「こういった寒い日でもマシンはいい挙動を示していた。今日の進捗状況には満足しているよ」

「マシンの耐久性にも驚かされた。どのチームも1日中走り続けていたからね。(車両を手掛けた)ダラーラとメカクロームの人たちは今日の結果に満足しているはずだ」

「(新たに採用された)ターボエンジンについてもF1のものにフィーリングが近くなった。僕は去年、ウイリアムズF1のマシンをドライブしたけど、FIA F2の新型マシンはさらにF1マシンに似たものになっているよ」

「(2018年にFIA F2に参戦する)ドライバーの誰かがF1にステップアップを果たしても、すぐに適応できるだろう」

今回のテストには福住仁嶺(アーデン)も参加
今回のテストには福住仁嶺(アーデン)も参加
今回のテストには福住仁嶺(アーデン)も参加
今回のテストには福住仁嶺(アーデン)も参加

 今回のシェイクダウンにはアーデン・インターナショナルから参戦する福住仁嶺も参加しており、自身のTwitterで「ハロが付いても視界は良好でした! もっと走りたかった!」と走行を振り返っている。

本日のレースクイーン

小湊美月こみなとみづき
2026年 / オートサロン
BMW
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年5月号 No.1619

    [ 特集 ]
    スーパーGT非公式ガイドブック
    捕まえろ。大きく、遠い、王者の背中

  • asweb shop

    2026年のF1シーズン開幕を記念して、autosport web shopでは対象のF1新作グッズをご購入で送料無料となるフェアを開催中!

    新作アイテムはもちろん、気になっていた過去シーズンの人気商品を一緒にご購入いただくのもおすすめ。