レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2018.03.06 12:51
更新日: 2019.05.13 12:23

フォーミュラE:アウディ 2017/18第5戦メキシコシティE-Prix レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | フォーミュラE:アウディ 2017/18第5戦メキシコシティE-Prix レースレポート

フォーミュラE第5戦で、アウディのダニエル・アプトが初優勝

◆圧倒的な強さでメキシコ ラウンドを制す

◆25歳のドイツ人ドライバー ダニエル・アプトが、電気自動車によるレースシリーズで初勝利

◆最後尾スタートとなったルーカス・ディ・グラッシは9位で完走

2018年3月3日、メキシコシティ:フォーミュラE選手権の第5戦がメキシコシティで開催され、ダニエル・アプトが、アウディのワークスチーム、Team Audi Sport ABT Schaeffler(チーム・アウディスポーツ・アプト・シェフラー)に初めての優勝をもたらしました。

 完璧なレースを展開した25歳のアプトは、フォーミュラE選手権で優勝した初めてのドイツ人ドライバーとなりました。
 
 チームメイトのルーカス・ディ・グラッシは、最後尾スタートとなりながらも、ファステストラップを記録して見事な追い上げを見せ、ポイント圏内の9位で完走しました。

 印象的な景観に囲まれたアウトドローモ・エルマノス・ロドリゲス・サーキットには、アウディメキシコの熱狂的な従業員約500人が応援に駆け付けました。
 
 サッカー試合のような熱気と歓声に包まれた雰囲気のなか、アウディの両ドライバーが素晴らしい走りを披露しました。
 
 5番グリッドからスタートしたアプトは、スタート直後に順位をひとつ上げ、レース中盤にはトップを走行するオリバー・ターベイ(NIO)に続く2番手を走行。完璧なピットストップによってトップに躍り出ると、その後は圧倒的な強さで後続マシンを引き離しました。
 
 アプトは、47周のレースで、2位に6秒398という大差をつけて、Audi e-tron FE04をチェッカーに導きました。

 アプトは、次のようにコメントしています。「ついに優勝することができました。本当に素晴らしい1日となりました。これまで厳しい戦いを強いられてきましたが、決してあきらめなかった結果、圧倒的な強さで勝利することができました」
 
「ディ・グラッシも9位でフィニッシュしています。チームの皆を大変誇りに思います。全員に感謝の気持ちで一杯です。マシンは完璧のひとことでした」

 昨年のチャンピオン、ディ・グラッシは、ペナルティにより最後尾スタートとなり、前回大会のチリと今回のメキシコシティの間にAudi e-tron FE04のインバーターに手を加えたため、規定により5秒のピットストップペナルティも課せられてしまいます。
 
 それでも、ブラジル人ドライバーのディ・グラッシは、レースを通して決意溢れる走りを見せ、ファステストラップを記録し、9位に入賞して今季初のポイントを獲得しました。
 
 ディ・グラッシは、次のようにコメントしています。「エキサイティングなレースを楽しむことができました。素晴らしい仕事をしたダニエルを祝福したいと思います!」
 
「結果的には失格となってしまいましたが、彼は香港戦ではトップでチェッカーを受けています。我々のチームは決してあきらめません。今日から巻き返しを図るつもりです」

 アウディ モータースポーツ代表のディーター・ガスは、次のように語っています。「香港第2戦では問題が発生しましたが、今回のレースでは勝利の美酒に酔いしれることができます。今日のレースは、どのような展開になるかまったく予測できませんでした」
 
「予選後の感触は、まだ予断を許さない状況でした。しかし、レースではふたりともトップパフォーマンスを見せてくれました。ルーカスの走りは素晴らしく、ダニエルが優勝できたことを本当にうれしく思っています」

 チーム代表のアラン・マクニッシュは、次のように述べています。「ダニエルは、凄いレースを見せてくれました。どうしたらオーバーテイクして、優勝できるのかというお手本のようなレースでした」
 
「困難な状況からポジションを大きく上げて、ファステストラップも記録したルーカスには大変勇気づけられました。彼の走りには、チームだけでなく、レースの間にハードワークを続けてきた本拠地のスタッフ全員が感銘を受けました」

 フォーミュラEで初優勝したアプトは、ドライバーズランキング6位に浮上しました。Audi Sport ABT Schaefflerのチームランキングも、全12戦中5戦が終了した時点で6位となっています。

 次回の第6戦は、2週間後の3月17日(土)に、ウルグアイのプンタ・デル・エステで開催されます。

※本リリースは、ヨーロッパ仕様に基づくAUDI AG配信資料の翻訳版です。

2017/18シーズン初優勝を飾ったアウディスポーツ・アプト・シェフラー
2017/18シーズン初優勝を飾ったアウディスポーツ・アプト・シェフラー
ダニエル・アプト(アウディスポーツ・アプト・シェフラー)
ダニエル・アプト(アウディスポーツ・アプト・シェフラー)
5番手グリッドから逆転優勝を飾ったダニエル・アプト
5番手グリッドから逆転優勝を飾ったダニエル・アプト
元野球場を改装して造られたスタジアムセクションには多くのファンが詰めかけた。
元野球場を改装して造られたスタジアムセクションには多くのファンが詰めかけた。


関連のニュース