■2メーカーが強いからこそのガラパゴス化?

 日本には及ばないものの、一定の盛り上がりをみせているCJロジスティクス・スーパーレース・チャンピオンシップ。筆者はどんなスポーツであろうと、国内のリーグや競技人口が盛り上がりをみせない限り世界的な選手は生まれないと思っているが、その点では今後シリーズがさらに盛り上がれば、韓国人ドライバーが海外で活躍する可能性もあるだろう。

 ただ、このシリーズで行われているレースはいずれも韓国オリジナルのものばかり。現在の世界的な潮流とはやはり離れており、その点では海外に出ることを難しくしているとも言える。近年はヒュンダイがWRC世界ラリー選手権に参戦したり、ヒュンダイ、キアがTCRにカスタマーレーシングカーをリリースしており、TCRコリアもスタートするが、こういったカスタマーレーシングカーでスーパーレースを代替することは不可能なのだろうか。

 その難しさは、市街を見渡すと良く分かる。韓国の自動車のシェアはヒュンダイ、キアが大半で、韓国GMがそれに続く。ヨーロッパ車ではメルセデスベンツ、BMWはよく見かけたが、日本車やメルセデス、BMW以外の欧州メーカーは数えるほどだった。キャデラックはシリーズスポンサーでもあり、シリーズの運営を考えても、これらのメーカーの“形”を使った車両を使わざるを得ないのは仕方ないことなのだろう。

 日本のモータースポーツ界も一時ガラパゴス化したと言われていたが、韓国の場合も日本に近い理由でのガラパゴス化が強いられていると言える。このあたりは、日欧のメーカーのクルマが多い東南アジア各国とは異なる“自動車メーカーがある国”ならではの事情だろう。

■日本からの訪問は大歓迎

 ちなみに、今回の韓国での取材だったが、アトラスBXレーシングチームをはじめ、非常に温かく日本からのツアーを迎え入れてくれたのが印象的だった。チームスタッフも「日本語を覚えたい」というメンバーが多く、1ヶ月ほど大阪を訪れていたレースクイーンも、「また日本に行きたい」というほどだった。手前味噌ながら、メディアオフィサーもオートスポーツwebのことを知っており、「取材に来た」というと驚きながらも歓迎してくれた。

 また、先述のとおり韓国はヒュンダイ、キアがほとんどだが、今回スティーブン・チョウの所有するキア・スティンガーに乗ることができた。2017年にリリースされたばかりのスポーツセダンだが、これが驚くほどのクオリティ。聞けば500万円ほどで買えるそうだが、このクオリティの高さは日本車もうかうかしていられない。タクシーもほとんどヒュンダイだが、これも乗り心地が良かった。

 ソウルの街中には日本の商品も多く、観光客向けにカタカナも多い。韓国に訪れるのは2013年にインジェを訪れて以来3回目だが、以前は「?」と感じる部分が多かった韓国ながら、モータースポーツの発展とともに、時代の変化も感じさせられた取材だったことを付け加えておこう。

決勝日にはグリッドウォークも行われる
CJロジスティクス・スーパーレース・チャンピオンシップの観客層は、子ども連れが多い印象

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
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