すでに現地マウントパノラマでは2020年最終戦『バサースト1000』のプラクティスが始まっているVASCヴァージン・オーストラリア・スーパーカーだが、その木曜パドックではシリーズの将来に向けた新たな発表が行われ、2022年から施行される“Gen3規定”の詳細がアナウンスされた。車両のディメンションが見直されたフォード・マスタングのレンダリングを公開するとともに、GMからは『シボレー・カマロ・スーパーカー』のデビューが公式に発表されている。

 長らく議論の続いてきたこのGen3規定は、2013年から導入されているCOTF(Car of the Future/カー・オブ・ザ・フューチャー)規定に基づき、現在のGen2マシンよりもさらなるコスト削減を推し進めることが目的となる。

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る