──予選でタイヤを2セットしか使用しなかった理由はなんですか?

岩佐:事前のミーティングで、僕たちドライバーは3セットを使いたいと言いました。ですがチームは、3セットを使ってしまうと、各スティント間の時間や場所取りで厳しくなるから、と。

──レースを見据えた戦略というより、純粋に予選でフリーエアーで走りたかったのでしょうか。

岩佐:そうですね。もちろんレースでもその部分は有利になりますが、予選だけを考えても2セットがいいという判断でした。

──フリーエアーなら、もっと上にいける実力があるとチームは考えていたのでしょうか?

岩佐:そうですね。

──1秒以内に22台が入るという接戦は予想していましたか?

岩佐:テストのときからそのような予想はしていました。ただ、今感じているのは、ほんのちょっとしたミスや細かなセッティングの違いが、大きなタイムロスにつながるのだなと痛感しました。これからは今以上に、もっと自分のドライビングを適応させたり、データ分析をしっかりとやっていく必要があると思いました。

──ここはオーバーテイクが難しいと思いますが、同時にタイヤも持たせないといけないところですね。

岩佐:はい。僕たちはニュータイヤの本数で有利ではありますが、とにかくレース2を考えても、ポイントが獲れるくらいの順位までは上げたいと思っています。

──スタートからの1周目の攻防が鍵になりそうですね。

岩佐:そうですね。クラッシュは避けるべきですけれど、かといってそれを恐れて引きのレースをしてしまうとこのカテゴリーでは上にいけない。スタートからプッシュしつつ、同時にチェッカーまでタイヤを持たせる。そんなレースをしたいと思います。

岩佐歩夢(ハイテックGP)
岩佐歩夢(ハイテックGP)

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円