レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2021.05.08 17:53
更新日: 2021.05.08 20:51

予想外の不振に苦しむ岩佐歩夢。決勝では「引きのレースでは上にいけない」と攻めの姿勢/FIA-F3第1戦予選

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | 予想外の不振に苦しむ岩佐歩夢。決勝では「引きのレースでは上にいけない」と攻めの姿勢/FIA-F3第1戦予選

──予選でタイヤを2セットしか使用しなかった理由はなんですか?

岩佐:事前のミーティングで、僕たちドライバーは3セットを使いたいと言いました。ですがチームは、3セットを使ってしまうと、各スティント間の時間や場所取りで厳しくなるから、と。

──レースを見据えた戦略というより、純粋に予選でフリーエアーで走りたかったのでしょうか。

岩佐:そうですね。もちろんレースでもその部分は有利になりますが、予選だけを考えても2セットがいいという判断でした。

──フリーエアーなら、もっと上にいける実力があるとチームは考えていたのでしょうか?

岩佐:そうですね。

──1秒以内に22台が入るという接戦は予想していましたか?

岩佐:テストのときからそのような予想はしていました。ただ、今感じているのは、ほんのちょっとしたミスや細かなセッティングの違いが、大きなタイムロスにつながるのだなと痛感しました。これからは今以上に、もっと自分のドライビングを適応させたり、データ分析をしっかりとやっていく必要があると思いました。

──ここはオーバーテイクが難しいと思いますが、同時にタイヤも持たせないといけないところですね。

岩佐:はい。僕たちはニュータイヤの本数で有利ではありますが、とにかくレース2を考えても、ポイントが獲れるくらいの順位までは上げたいと思っています。

──スタートからの1周目の攻防が鍵になりそうですね。

岩佐:そうですね。クラッシュは避けるべきですけれど、かといってそれを恐れて引きのレースをしてしまうとこのカテゴリーでは上にいけない。スタートからプッシュしつつ、同時にチェッカーまでタイヤを持たせる。そんなレースをしたいと思います。

岩佐歩夢(ハイテックGP)
岩佐歩夢(ハイテックGP)


関連のニュース