レース会場は実際のラスベガスの公道を元にデザインされた1周3.13キロメートル、コーナー数20の仮想市街地サーキット。

 rFactor2ベースで開発された競技環境でフリー走行、タイムアタック式の予選とスーパーポールセッションなど、普段のフォーミュラE選手権の流れに沿った進行だったが、レース時におけるシミュレーターの最大稼働数が20台であったことから、周回数を減らした「準決勝」レースが、決勝のスターティンググリッド下位(11位以下)を決めるために予選11位以下の20台で追加実施されるなど、独自のアレンジも施された。

 またシムレーサー10選手を、選手権参戦中の10チームに一人ずつ所属させるという試みも、今大会をより興味深いものとするのに一役買っていた。

 かつてはコンシューマー・エレクトロニクス・ショーの名で知られたCESは創設以来半世紀の歴史を誇り、来場者、出展関係者、報道陣の総数は、4日間の会期中で17万人を超える(*)、名実ともに世界最大級のトレードショー。

 自動運転技術やIoT分野拡大の波は、自動車産業と電機業界のボーダーレス化を促進し、近年ではこの由緒ある展示会も一種のモーターショーと化してきている。

本日のレースクイーン

河村澪かわむらみお
2025年 / スーパー耐久
Hitotsuyamaレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円