SUPER GTシリーズGT500クラス参戦車両「HSV-010 GT」を発表

 Hondaは、2010年のSUPER GTシリーズ(統括・運営:株式会社GTアソシエイション)GT500クラスに参戦するHSV-010 GTを発表した。
 HSV-010 GTの性能諸元は、以下の通りである。

※HSV=Honda Sports Velocity:Velocityは速さ、速度の意味。

■Honda HSV-010 GT 車両諸元

寸法・重量
全長×全幅×全高(m):4.675×2.000×公表せず
ホイールベース(m):2.700
車両重量(kg):1100以上

エンジン
エンジン型式:HR10EG
エンジン種類・シリンダー数及び配置:水冷V型8気筒縦置
Vアングル(°):90
弁機構:DOHC ギア駆動:吸気2 排気2
総排気量(cm3):3397
内径×行径(mm):93.0×62.5
圧縮比:公表せず
最大出力(kW[PS]):370(500)以上
最大トルク(N・m[kg・m]):392(40.0)以上
スロットル制御方式:機械式
燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射装置(ホンダPGM-FI)
使用燃料種類:無鉛プレミアムガソリン
潤滑方式:ドライサンプ方式

動力伝達・走行装置
変速機形式:常時噛合式
変速機操作形式:ステアリング:パドルシフト式
ステアリング装置形式:ラック&ピニオン式(EPS付)
タイヤ(前・後):330/40R18・330/45R17
主ブレーキの種類・形式(前/後):油圧式ベンチレーテッドディスク
サスペンション方式(前/後):ダブルウィッシュボーン式
スタビライザー形式(前/後):トーションバー式

<ご参考>
2010年 SUPER GT参戦体制
ゼッケン チーム名 ドライバー

8 ARTA
ラルフ・ファーマン(Ralph Firman)
井出 有治(Yuji Ide)

17 リアルレーシング(REAL RACING)
金石 年弘(Toshihiro Kaneishi)
塚越 広大(Kodai Tsukakoshi)

18 童夢レーシング(DOME RACING)
小暮 卓史(Takashi Kogure)
ロイック・デュバル(Loic Duval)

32 ナカジマレーシング(NAKAJIMA RACING)
道上 龍(Ryo Michigami)
中山 友貴(Yuhki Nakayama)

100 チームクニミツ(Team Kunimitsu)
伊沢 拓也(Takuya Izawa)
山本 尚貴(Naoki Yamamoto)

本日のレースクイーン

友野ゆみとものゆみ
2025年 / スーパーフォーミュラ
KDDIレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円