11日、マクラーレン・ホンダは2015年のドライバーとしてフェルナンド・アロンソの加入とジェンソン・バトンの残留を発表した。マクラーレンはふたりとの契約期間は複数年であると述べている。

 マクラーレンはアロンソと契約した後、彼のチームメイトとして2014年のドライバー、バトンとケビン・マグヌッセンのどちらを選択するかの決断をなかなか下せなかったが、最終的にバトンと新契約を結んだ。

 バトンは残留するにしても1年契約になるものと推測されていたが、マクラーレンは2年契約を結んだと述べている。ただ、BBC Sportは1年契約プラス1年のオプションであると伝えている。また、バトンは大幅なサラリーカットを受け入れたとSky Sportsは報じている。

「新しいプロジェクトだ。マクラーレンとホンダという伝説的なパートナーシップに加わるのに1年では十分ではない」とバトン。
「契約について詳しく話すことは許されていないけれど、1年のみの契約ではない。長期的にここで走りたい」

 ふたりのドライバーの契約期間を聞かれたマクラーレンCEOのロン・デニスは「ふたりとも1年契約ではなく複数年契約だ」と答えたとSky Sportsは伝えている。

 BBC Sportによると、デニスはアロンソとの契約期間については、3年契約で途中解除を可能とする条項はないと述べたということだ。

本日のレースクイーン

五十嵐みさいがらしみさ
2026年 / スーパーGT
埼玉Green Braveサポーターズ
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで