10日、JAFから2010年のFIA国際スポーツカレンダーの登録申請一覧が発表されたことを受けて、2010年スーパーGTシリーズのカレンダーに載らなかったオートポリスは、ホームページ上で来季の開催の中止の報告をした。

 2003年以来、スーパーGTの一戦としてアップダウンのあるチャレンジングなコースとともに、地元を挙げた歓迎で好評だったオートポリス戦だが、来季のカレンダーには記載が無く、このまま行けば来季は九州でスーパーGTが見られないことになる。オートポリスでは、今回の決定について「2010年大会に向けても、GTAの諸条件、および『九州は遠隔地で遠征費がかかる』との各チームの声に、地元自治体や協力企業、団体の皆様と共に最大限の努力をして参りました」と開催に向けて努力を続けていたという。

 しかし今回の決定に至り、オートポリスは「今回のGTAによる2010年度SUPER GT IN KYUSHUの中止の決定に至りましたことは、決して弊社及び、九州モータースポーツ関係者の本意ではなく、九州モータースポーツファン、およびオフィシャルの皆様、さらにご尽力いただきました地域の皆様共々、大変残念に思います」とホームページ上で語っている。

 今回発表されたJAFのFIA国際スポーツカレンダーの登録申請一覧によれば、オートポリスでは来季は同様の日程で『2010 ゴールドカップレース アジアンGTフェスティバル』として、FIA GT3規定のマシンを中心としたレースを開催するとしている。

本日のレースクイーン

戸沢里美とざわさとみ
2026年 / スーパーGT
LEON RACING LADY
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年9月号 No.1623

    [ SUPER GT 熱闘“再点火”特集 ]
    RE:IGNITION

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円