ピレリは、カナダGPからF1タイヤを変更することがチーム間の序列に大きく影響することを否定したが、レッドブルの有利につながるリスクはあると認めた。

 今年のタイヤはデグラデーションが高く、タイヤトラブルも相次いでいる。スペインGPでは4回ストップが主流となり、これは多すぎるとして、ピレリはカナダGPからタイヤのコンストラクションを変更することを決めた。

 この動きは、現在タイヤに苦労しているレッドブルやメルセデスの助けになるとみられるが、ピレリのモータースポーツディレクター、ポール・ヘンベリーは、そうならないようにするつもりだと述べた。

「タイヤの変更がある特定のチームにとって有利に働くとの懸念が一部チームから出ている」とヘンベリー。
「だがそうはならないと我々は考えている」
「この変更はピレリのためになされるのであり、他の誰かのためではない。我々は正しいバランスをとる必要がある」
「過剰な反応はしたくない。それをすると特定のチームを助けることになるからだ」

 タイヤの耐久性を高めることがレッドブルの独走につながるのではないかとの問いに対して、ヘンベリーは「そうなってほしくないが、そのリスクがないとはいえない」と答えた。

 しかし、レッドブルから働きかけがあったためにタイヤの変更を決めたわけではないと、ヘンベリーは述べている。
「レッドブルからプレッシャーをかけられたと言われるのだろうが、過度のプレッシャーはなかった」とヘンベリー。
「(レッドブルのチーム代表)クリスチャン・ホーナーに公正を期して言うなら、メディアに報じられているほど彼らから何か言われたわけではない」

本日のレースクイーン

綾川ゆんまおあやかわゆんまお
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円