2013年F1アメリカGPの日曜決勝で、メルセデスのルイス・ハミルトンは4位を獲得した。

■メルセデスAMGペトロナス・フォーミュラ1チーム
ルイス・ハミルトン 決勝=4位
 今日の午後は走っていて気持ちがよかったし、4位にとても満足している。レースの中でポジション争いをして順位を上げることができてよかった。

 今日はここ最近と比べてマシンのフィーリングがかなり改善されていた。シャシーの交換が大きな改善につながったのは間違いない。頑張ってくれたチームの皆に心から感謝する。

 今日のマシンはアブダビの時と比べると夜と昼ほど明らかに違った。間違いなく新しいシャシーが役に立った。

 今日は素晴らしいスタートを決めた。それが僕のレースにおいてとても重要だった。タイヤを管理し戦略をうまく機能させるため、3位のポジションをマーク(・ウエーバー)に明け渡すしかなかった。フェラーリの前でフィニッシュすることの方が、チームにとって重要だったからだ。

 最後にフェルナンド(・アロンソ)に抜かれるわけにはいかなかった。彼の動きに備え、彼が迫ってきたら、コンマ2秒引き離すつもりで準備をしていたよ!

 僕にとって難しいレースが続いていたから、努力してくれたチームをとても誇りに思う。来週末の最終戦ブラジルGPでコンストラクターズ2位のポジションを維持しようと、皆、決意を固めている。

本日のレースクイーン

菅田れもんすだれもん
2026年 / スーパー耐久
D’stationフレッシュエンジェルズ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年6月号 No.1620

    [特集]新世代F1テクノロジー新解釈
    パワーユニット、エアロ、足まわり
    ──世界一の知恵比べを読み解く

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSU 2026 マフラータオル(DRIVER)

    2,500円