2013年F1アメリカGPの日曜決勝で、メルセデスのルイス・ハミルトンは4位を獲得した。

■メルセデスAMGペトロナス・フォーミュラ1チーム
ルイス・ハミルトン 決勝=4位
 今日の午後は走っていて気持ちがよかったし、4位にとても満足している。レースの中でポジション争いをして順位を上げることができてよかった。

 今日はここ最近と比べてマシンのフィーリングがかなり改善されていた。シャシーの交換が大きな改善につながったのは間違いない。頑張ってくれたチームの皆に心から感謝する。

 今日のマシンはアブダビの時と比べると夜と昼ほど明らかに違った。間違いなく新しいシャシーが役に立った。

 今日は素晴らしいスタートを決めた。それが僕のレースにおいてとても重要だった。タイヤを管理し戦略をうまく機能させるため、3位のポジションをマーク(・ウエーバー)に明け渡すしかなかった。フェラーリの前でフィニッシュすることの方が、チームにとって重要だったからだ。

 最後にフェルナンド(・アロンソ)に抜かれるわけにはいかなかった。彼の動きに備え、彼が迫ってきたら、コンマ2秒引き離すつもりで準備をしていたよ!

 僕にとって難しいレースが続いていたから、努力してくれたチームをとても誇りに思う。来週末の最終戦ブラジルGPでコンストラクターズ2位のポジションを維持しようと、皆、決意を固めている。

本日のレースクイーン

神崎りのかんざきりの
2026年 / スーパーGT
HYPER WATER Fairies
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円