オフスロットル時のブロウンディフューザーに対する規制を撤廃することに一度は反対の意向を示していたフェラーリとザウバーが、ここにきて一転、同意の意志を示したことが明らかとなった。

 このシステムをめぐっては、イギリスGPの週末にルールが二転三転し、現場は混乱。大きな論争が巻き起こり、チーム間の対立にまで発展した。

 そのため、決勝日の朝には急遽臨時ミーティングが開かれたが、この時はFIAが示した“全チームの合意”を条件とする規制の排除がフェラーリとザウバーの2チームによって否決された。

 しかし、フェラーリのチームプリンシパル、ステファノ・ドメニカリはその後に態度を軟化。プロセスには賛成しかねるとしながらも、「このスポーツのために我々が動くことにした」と述べ、規制撤廃に同意する他のチームに足並みを揃えた。

 ザウバーも同調し、12チームすべての合意がなされたことで、次戦ドイツGPからはオフスロットル時のブロウンディフューザーがFIAによって認められることになった。
 ただ、エンジンマッピングについては、ヨーロッパGPから導入された、予選と決勝での変更禁止が適用されることになっている。

本日のレースクイーン

小林琉唯こばやしるい
2026年 / スーパーフォーミュラ
Mobil1レーシングサポーターズ2026
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年7月号 No.1621

    [特集]WRC 2027
    Gr.A時代の熱狂、ふたたび

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで