プロドライブのボス、デイビッド・リチャーズは、大幅なレギュレーション変更が計画されている2013年より前に、同社がF1参戦を検討することはないと語った。

 プロドライブは、昨年F1に新規参入の意志を示したチームのひとつだったが、そのエントリーが受理されることはなかった。

 その後、FIAは、USF1の参戦断念によって空席となった枠を埋めるために再度エントリーを募ったが、同社は競争力と財政面に懸念があるとして、最終的にはエントリー申請を行わなかった。

 F1は、2013年に向け大幅なレギュレーション変更が計画されているが、プロドライブを率いるリチャーズは、同社がF1参戦を検討するのはその時期になるだろうと認め、現在のプロドライブはWRCとル・マンプログラムに集中しているとの考えを示した。

「我々は、すべてにおいて常に厳しい目を光らせているが、今日、我々がプライオリティに掲げているのは、ミニでのWRC活動であり、ル・マンを走るアストンマーチンの競争力を高めることだ」とリチャーズは、オートスポーツ・インターナショナル・ショーで語っている。

「F1に視野を向ける次なるポイントは2013年になるだろう。レギュレーションが大幅に変更されるからね。もしエントリーを考慮するならば、まさにその時だということだ」

本日のレースクイーン

百崎羽華ももさきうか
2026年 /
Astemoアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年7月号 No.1621

    [特集]WRC 2027
    Gr.A時代の熱狂、ふたたび

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで