マルシャF1チームは、27日、2012年型マシンMR01がFIAのクラッシュテストにパスすることができず、今週行われるシーズン前最後の合同テストに参加しないことを発表した。
マルシャは3月1日から開催されるバルセロナテストで新車をデビューさせる予定だった。しかしFIAのクラッシュテストのひとつに合格することができなかったということだ。今年のレギュレーションではすべてのクラッシュテストにパスしなければ、そのマシンを公式テストで走らせることができない。
「予定されていた2012年レースカーMR01の初テストを残念ながら延期しなければならなくなった。FIAの最終的なクラッシュテストにパスすることができなかったためだ」とチームの声明には記されている。
「マシンが承認されるためには、FIAによる18のテストにパスする必要がある。MR01はその前の17のテストにはすべてパスしたが、レギュレーションでは、マシンが走行を始める前にすべてのテストに合格しなければならないと定められている」
「我々は今週(3月1~4日)バルセロナで開催される最後のシーズン前テストには参加せず、今週終盤のクラッシュテストの準備に集中する」
これによりマルシャは、開幕戦オーストラリアの前に新車の本格的なテストをすることができない見込みだ。
新車をまだ走らせていないのはマルシャとHRTだけだが、HRTはすべてのクラッシュテストにパスし、今週のバルセロナテストでデビューさせることを目指している。
