2014年F1バーレーンGPの日曜決勝で、メルセデスのニコ・ロズベルグは2位を獲得した。

■メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ニコ・ロズベルグ 決勝=2位
 今夜、ルイス(・ハミルトン)とは素晴らしいバトルをした。こういうレースをするために僕はF1にいるんだ。今日のようなレースが大好きだよ。

 もちろん結局2位だったことにはものすごくがっかりしている。でも僕は全力を尽くした。それでも僕にとって物事がうまくいかなかった。

 ルイスは本当にうまくポジションを守った。僕が何とか前に出ても、ミラーに映らず、彼が見えなかった。

 僕らの戦略はよかったと思う。最初のスティントの後で戦略を変えたが、それは僕がチームと一緒に決めた。その戦略では少し遅くなったが、終盤オプションタイヤを履くことでルイスに追いつく最大のチャンスを得られた。

 でもプライムとオプションのタイム差は予想していたほど大きくなくて、そのために彼を抜くことができなかった。

 ポジティブな要素は、今日はF1にとって素晴らしい一日だったということだ。今日の決勝は最高のショーだったし、僕らの新しいテクノロジーへの批判が間違っていることを証明できたんじゃないかな。

 中国のレースが待ちきれない。次こそは表彰台の最上段に乗りたいね。

本日のレースクイーン

八乙女あんなやおとめあんな
2026年 / スーパーGT
WinG
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで