マクラーレンの元チームプリンシパル、ロン・デニスが、F1にかかわる業務から完全に身を引く決断をしたようだ。

 今季開幕前の3月1日にチームプリンシパルのポジションをマーティン・ウィットマーシュに引き継いだものの、その後もデニスはチーム運営にかかわる立場に身を置いていた。しかし今後はマクラーレン・グループ会長として、マクラーレンの自動車部門の業務に集中するものと見られている。発表は、16日に行われるもよう。

 マクラーレンは、オーストラリアGPの偽証スキャンダルに関し、4月29日に行われる世界モータースポーツ評議会のヒアリングに召喚されている。チームに偽証するよう強要されたとしているルイス・ハミルトンと父親でマネージャーのアンソニーは、チームによって現在の立場に追い込まれたことに激怒しているといわれ、ハミルトンは一時は引退も口にしたという。
 デニスはFIA会長マックス・モズレーと犬猿の仲であることで知られており、チームを厳罰から守るという意図を持って、自らがF1から引退するのではと推測されている。

本日のレースクイーン

佐々木萌香ささきもえか
2026年 / スーパー耐久
Wing Hin Motorsportsレースアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年11月号 No.1625

    ドライビングの超常識
    2026-2027

  • asweb shop

    鈴鹿1000km 50回大会記念
    メモリアルフォトブック


    1966年に始まった鈴鹿1000kmレースの歴史を、50回大会を記念して振り返るメモリアルブック

    3,000円