フォーミュラワン・チームズ・アソシエーションのファン・フォーラムに出席した小林可夢偉とルイス・ハミルトンがファンからのさまざまな質問に答えた。その中で、真のベストドライバーを見極めるにはどうしたらいいかとの質問がなされ、ふたりはそれぞれのアイデアを述べた。

 このイベントはF1をファンに身近に感じてもらうためにFOTAが主催しているもので、毎回、チームプリンシパルをはじめとしたチーム主要スタッフやドライバーたちが出席する。
 6月30日、イギリスで開催されたファン・フォーラムには可夢偉とハミルトンが出席し、さまざまな質問に答えた。

 マシン同士の力の差が大きい今のF1で最も優れたドライバーが誰なのかを知るにはどうしたらいいと思うか、という質問に対し、ハミルトンは次のように答えたとpitpassが報じた。
「簡単じゃないね。一番簡単なのは皆を同じマシンに乗せて、同時に走らせることだ。コンディションは常に変化しているからね。誰が最速のドライバーかを知るには、同じマシンに乗せるしか方法はない」

 一方、可夢偉は「僕には面白いアイデアがあるけど、絶対誰も同意してくれないと思う。毎戦ドライバーがマシンを交換するといいと思うんだ」と述べた。
 これに対し、ハミルトン「そりゃ君はそうしたいだろうけど、僕は君の車に乗りたくないな!」と冗談を言っている。

「ある時は僕はヒスパニアのマシンに乗る。次にはマクラーレンに乗るかもしれない。いい考えだと思わない?」と可夢偉が言うと、ハミルトンは「そうしたとしても、コンディションは常に変化しているから、ドライバー同士の力を比較するのは難しいよ」と答えている。

本日のレースクイーン

真山桜子まやまさくらこ
2026年 / スーパーGT
ZENTsweeties
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.1 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画!?
    プレリュードのコクピットを千代勝正と坪井翔がチェック!

  • auto sport

    auto sport 2026年10月号 No.1624

    フォーミュラ一騎打ち
    勝負の最後はやっぱり『人間』

  • asweb shop

    F速 Premium Vol.3
    角田裕毅 現在・過去・未来

    2,100円