〜injured ZEROプロジェクト スパタイGP2014〜2015エキシビジョンマッチ及び中級者からの実践的レッスン開催のお知らせ〜
初級者から安全にモータースポーツを楽しめるタイムアタックイベント「スーパータイムアタックグランプリ」(通称スパタイGP)を袖ヶ浦フォレストレースウェイにて開催する。
これまでドライビングレッスンと並行して開催されてきたスパタイGPだが、その発展性を考慮して大会史上初の単独開催を迎える事となった。今回は2014〜2015エキシビジョンと題して、シリーズポイントには影響を与えない、過去の参加者もスパタイ初参加の方にも広く参加が可能な大会となっている。
当日は、プロドライバーが講師として安全運転に関する指導の上で、袖ヶ浦のコース攻略法やタイムアタックにおける心構えなど中級者向けの実践的な講習を予定。また、練習としてフリー走行もプログラムに含まれている。
練習走行の後に実施されるスパタイGPは、1台ずつ1周のみのアタックで確実なクリアラップが取れるスーパーポール形式を採用。フリー走行形式のように他車に引っかかることはなく、実況中継が行なわれ注目を浴びる中1台でタイムアタック、という最高の舞台が用意される。1周でマシンとドライバーのベスト・パフォーマンスを発揮する精神力とドライビングテクニックが試される今大会は、そうした技術を安全運転にも役立てて欲しいとの想いから一般道における死亡・負傷事故をゼロとすることを目標とする「injured ZERO」プロジェクトの一つとして実施される。
講師としてTetsuya OTA ENJOY&SAFETY DRIVING LESSONでは校長として活躍されている太田哲也氏が登場し、参加者に講習やアドバイスを行う。
通常のプランに加えて、走行のデータロガー解析や参加者の愛車に講師が乗るサーキットタクシーを行うなどの各種個人レッスンプランをオプションとして選択する事で、よりプレミアムな経験を積むことが可能となる。
■開催概要(予定)■
日時:2015年1月11日(日)
場所:袖ヶ浦フォレストレースウェイ
時間:13:00-17:00(予定)
【プログラム内容(予定)】
■開会式
・2014年スパタイGP年間表彰式
■講習
・ドライバーズブリーフィング
・袖ヶ浦コース攻略
・タイムアタック心得
■練習走行
・フリー走行15分×2本
・講師への質問タイム
■タイムアタック
・アウトラップ、アタックラップ、インラップ走行の1周に賭けるタイムアタック
■表彰式、閉会式
・当日のリザルトに応じて表彰(ハンデ無し、シリーズ戦ポイント付与無し)
・2015シリーズ戦の予定と概要の発表
・講評
など
その他詳細は、ウェブを参照のこと。
http://sportsdriving.jp/schedule/2015-1-gp2014-2015.html
