FIAは、日本GPではDRSゾーンはスタート/フィニッシュストレートの1カ所に定めると発表した。
2台のマシンの差を計るディテクションポイントはターン15(130R)の70m後、DRSを使用できるアクティベーションポイントはターン18(最終コーナー)の30m後に設置される。
HRTのビタントニオ・リウッツィは、DRSによって鈴鹿でオーバーテイクがしやすくなるだろうと述べている。
「オーバーテイクがしづらかったグランプリはこれまでいくつかあったが、DRSによってすべてのグランプリにおいてオーバーテイクとショーが促進された」
「130Rとバックストレートでうまく追いつけば、メインストレートでオーバーテイクができる。DRSはレースを面白くするのにすごく役に立つと思う」
予選でDRSを130Rで使えるかと聞かれたリウッツィは、次のように答えている。
「いい質問だね。僕は今週末、それをやってみて、いつもよりさらに攻めていくつもりなんだ。でも簡単ではないだろうね。僕らはダウンフォースの面が弱点だから、苦労するだろうけど、より面白くエキサイティングになるはずだよ」