レッドブル・レーシングのチームプリンシパルであるクリスチャン・ホーナーはチームを率いていく力を持っていないと、元F1チームボスでマーク・ウエーバーのマネージャーを長く務めてきたフラビオ・ブリアトーレが批判した。

 マレーシアGPでセバスチャン・ベッテルがチームオーダーを無視してウエーバーをオーバーテイクして勝った一件を受け、ブリアトーレはホーナーはチームの中で統率力を示していないと述べた。

「(セパンを見て)レッドブルで責任を担っている人間が誰もいないということがはっきりした。ベッテルがボスだ」とブリアトーレはRAI Radioに対してコメントしている。

 ブリアトーレは、レッドブルにはホーナーの他に、テクニカルディレクターのエイドリアン・ニューエイ、レッドブルのモータースポーツアドバイザーのヘルムート・マルコ、レッドブル社の創設者ディートリッヒ・マテシッツといった多数のボスがいて、意思統一がとれていないと考えている。

「しっかりした(チーム)マネージャーがいれば、あの後また順位を入れ替えさせはずだ」とブリアトーレ。
「ピットウォールに考えの違うふたりの人間がいることが問題だ。ヘルムートは背後でマテシッツと話をしている。だから皆が恐れているのだろう」

 レッドブルが今季初めての優勝を獲得したマレーシアで表彰台に上ったのがホーナーでなくニューエイだったことも、ホーナーの権力のなさを表しているとブリアトーレは述べた。

「普通ならシーズン初優勝の表彰台にはチーム代表が上るものだ」
「クリスチャンは表彰台に上る力すらない。チームはチームマネージャーではなくドライバーを怖がっているのだ。普通はタイトルを取ったりシーズンで初めて勝った場合にはまずは(代表である)自分が(表彰台に)上り、その後にレースエンジニアやテクニカルディレクターを上げるものだ」
「1-2フィニッシュを成し遂げたレースでクリスチャンは表彰台に上らなかった。つまり他より弱いということがはっきりした」

本日のレースクイーン

かみやまやかみやまや
2026年 / オートサロン
S-CRAFT
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年4月号 No.1618

    新世代F1テクニカルプレビュー
    バーレーンで見えた5つのポイント

    新型GT500車両メーカーテスト
    「見えるもの。見えないもの」

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに
    御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円