ニコ・ヒュルケンベルグのマネージャー、ウィリー・ウエーバーは、ヒュルケンベルグにとって残る最善の選択肢は、よいチームでサードドライバーを務め、金曜フリープラクティスで走行することだとして、ヴァージンからのオファーを断ったことを明かした。
昨年ウイリアムズでF1デビューを果たしたヒュルケンベルグは、昨シーズン末にチームから放出され、他チームでシートを探さざるをえなくなった。しかし残りシートは少なく、活動は難航している。
「1年インターバルを置こうかと考えた」とウエーバーがコメントしたと、Motorsport.comが伝えた。
「しかし今のF1では、(休んだら)あっという間に忘れられてしまう。だからニコは、いいチームで現場に残り、少なくとも金曜プラクティスで走行できるような状況の方がいいと考えた」
「彼にとって、残る選択肢としてはそれが理想だ」
フォース・インディアは今年、レースドライバーにエイドリアン・スーティルとポール・ディ・レスタを起用、ヒュルケンベルグがサードドライバーを務め、金曜午前中のフリープラクティスで走行することになるのではないかと推測されている。
ウエーバーはAuto Motor und Sportに対し、「正式発表がなされる前に、私から何か言うことはできない」と述べている。
また、ウエーバーは、ヴァージンからオファーがあり、HRTにもシートはあるが、小さいチームに加入することは考えていないと語った。
「ニコのようにすでに1シーズン走ったドライバーにとっては、小さなチームから学べることはほとんどない」
「ヴァージンからオファーをいただき、非常にありがたく思った。しかしあそこには同じドイツ人のティモ・グロックがいて、すでにチームと共に働いている。リスクはあまりにも大きいと思った」
ウイリアムズはヒュルケンベルグの代わりにベネズエラ出身のパストール・マルドナドを起用、ベネズエラ国営石油会社(PDVSA)と長期パートナーシップ契約を結んだ。だがウエーバーは、ヒュルケンベルグは絶対にペイドライバーにはしないと述べた。
「F1が14人の本物のドライバーと10人のペイドライバーの、ふたつの階級に分かれる状況には気をつけなければならない。だから私はニコのシートを獲得するために金を払うことを拒んでいるのだ」
「一度金を払いだすと、その後ずっと支払わなければならなくなり、どんどん額が増えていく。そしてあっという間にそういうイメージが定着してしまうのだ。それよりも私はパフォーマンスを売りにしたい」
「この子はとても優秀だ。走るために金を払う必要などない」