ヨーロッパGPで初めて実戦に投入されるピレリのミディアムタイヤについて、フェリペ・マッサは、初期のハードタイヤのようだったとの感想を語った。

 ピレリは第5戦スペインGPで、それまでより耐久性を向上させた進化型ハードコンパウンドを導入した。

「(バレンシアでの)タイヤチョイスは興味深い」とマッサはフェラーリのサイトにおいてコメントしている。
「今季初めてピレリのミディアムコンパウンドをプライムとして走らせるからだ。オプションは僕らがよく知っているソフトコンパウンドだ」

「冬季テストでミディアムを走らせたが、そのときは気温が低かったから、タイヤの挙動は今回とは全く違う。2週間前のモントリオールのフリープラクティスで(ミディアムを)評価する機会があった。でもカナダとバレンシアは路面が全く異なっている」

「この新しいタイヤは、ひと言で言えば、シーズン序盤に使っていた元のピレリハードタイヤにとてもよく似ている。ピレリはこのタイヤを数戦後に変えて、より一層硬くした。このミディアムは最初のハードのような感じだ」

「フェラーリのエンジニアたちは、マシンをタイヤに適応させるために懸命に作業をしてきた。僕らはコンパウンドがよりハードになればなるほど苦労しているからね。今回は、タイヤによりフィットするよう、再び改良型サスペンションをテストする予定だ」

本日のレースクイーン

葵くみあおいくみ
2025年 / スーパーGT
チームマッハ 2025 エアバスター アンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円