イタリアのメディアが、フェラーリがレッドブルやマクラーレンより劣るマシンしか作れないのは、チームに独創力が欠如しているからであり、メルセデスやルノーにも抜かれるだろうと論じている。
2011年のフェラーリF1マシン、150°イタリアの問題は空力面であることは判明しているが、フェラーリの風洞が生み出すデータは実際にマシンがコースを走行する際のデータと一致しないという問題が発生している。フェラーリの風洞においてリキャリブレーションが行われ、今後マシンの開発にはトヨタの風洞が利用されるのではないかとの推測が生じている。
2011年に向けた開発で他のトップチームは限界に挑んでいるのに対し、フェラーリのマシンデザインはあまりにも保守的であるとの指摘もなされている。
イタリアのAutosprint誌は次のように主張しているとF1SAが伝えた。
「フェラーリが開発したものを他のチームが利用したということが見られたのはいつのことだったか? 2008年、フェラーリがノーズに穴を開けた時だった」
「それ以来、フェラーリのアイデアをまねようとした者は誰もいない」
また、Autosprint誌は、フェラーリはF1のコスト削減の影響を受け、プライベートテストコースをふたつ持つメリットを生かせなくなったとも論じている。