ザウバーは、今抱えている大きな問題は重量が重いことであり、軽量化したシャシーをスペインGPで導入するため、準備を進めていることを明かした。

 2014年F1ではどのチームも最低重量に近づけるために苦労しているが、ザウバーのC33は今のところ「重すぎる」とドライバーのエイドリアン・スーティルとエステバン・グティエレスはマレーシアの週末に認めている。

 ザウバーはこの2戦、目だった結果を残せておらず、その大きな原因が重量であると考えている。チームは大規模アップデートの一部として軽量化に取り組んでおり、新たなシャシーはスペインGPで導入する予定だということだ。

 10kg重いことで1周あたり約0.36秒遅くなると考えられているが、ザウバーは20kgの軽量化を果たせると考えている。

 ザウバーのチームプリンシパル、モニシャ・カルテンボーンは、現在チームは重量の問題に集中的に取り組んでいると語った。

「バルセロナには大規模なアップグレードを持ち込む予定ですが、次の2戦(バーレーンと中国)でも特に重量面の対策を行っていく予定です」

 ザウバーが搭載するフェラーリエンジンも重量が重いことで知られている。ザウバーは2戦終了時点でノーポイント、コンストラクターズ選手権8位となっている。

本日のレースクイーン

桃里れあももさとれあ
2025年 / スーパーGT
JLOC AMBASSADOR
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円