Audi AG、第1四半期の販売、過去最高の約264,100台を記録
●世界アウディ販売、前年同期比約26%の増加
●すべての地域で2ケタの伸び
●3月には約110,400台を販売して月間記録を樹立
●Audi A5、Q5、A4の販売が大幅増
●セールス担当取締役ペーター シュヴァルツェンバウアー:「第2四半期には更なる販売増を見込む」
Audi AGは、2010年1月〜3月に世界中で約264,100台の車両を販売し、第1四半期の販売記録を達成しました。アウディの販売台数は、ヨーロッパ、北米および南米、アジア太平洋、アフリカ(中東を含む)のすべての地域で2ケタの伸びを示しています。3月には、アウディ史上最高の月間記録となる約110,400台の車両を販売しています。
「これらの販売実績は、過去最高であった2008年同期に達成した販売記録をさらに上回るものです」とAudi AGのマーケティング&セールス担当取締役であるペーター シュヴァルツェンバウアーは述べています。「2010年の第2四半期も、前年同期と比較してさらに販売を伸ばす見込みです。現在発売中のフラッグシップモデルである新世代のAudi A8には、賞賛の声を頂いています。」
シュヴァルツェンバウアーは、この好調な販売には、新型Audi A5 SportbackとA5 Cabrioletが一役買っていると述べました。さらに、Audi Q5、A4、A6の各モデルが好調な販売を記録していることを強調しました。
アウディは、ヨーロッパにおいて、第1四半期に前年同期比12%増となる約162,500台を販売しました。西ヨーロッパの販売は引き続き増加傾向にあり、1月〜3月に前年同期比約12%増となる約154,550台を販売しました。東ヨーロッパの販売も増加しており、前年同期比10.7%増の販売台数を記録しました。
米国では、1月〜3月に前年同期比34.8%増となる21,315台の車両を販売しました。カナダにおける62%の成長(販売台数:3,230台)によって、北米全体におけるアウディの販売は35.4%の増加となりました。南米では、2009年の第1四半期に対して70.5%増となる約3,000台の車両を販売しました。これは、主にアルゼンチンとブラジルの販売が増加したことによるものです。
中国(香港を含む)でも引き続き力強い伸びを示し、2009年の第1四半期に対して77.3%の販売増となりました。中国を含むアジア太平洋地域全体では、前年同期比70%増となる約64,450台の車両がお客様の元に届けられました。
アフリカおよび中東を含むその他の地域でも販売は増加しました。これらの地域では、前年同期比40.2%増となる約8,400台の車両を販売しました。同地域における最大の単一市場は南アフリカで、1月〜3月に3,286台(36%増)の車両を販売しました。
販売概況
Audi AG販売台数\t2010年3月\t2010年 第1四半期(1月〜3月)
2010年\t2009年\t2009年同期比\t2010年\t2009年\t2009年同期比
全世界\t110,400\t90,353\t+22.2%\t264,100\t209,775\t+25.9%
西ヨーロッパ\t68,500\t61,219\t+11.9%\t154,550\t137,928\t+12.0%
− ドイツ\t22,217\t20,851\t+6.6%\t49,521\t47,686\t+3.8%
− 英国\t18,682\t16,351\t+14.3%\t30,671\t25,395\t+20.8%
− イタリア\t5,507\t5,421\t+1.6%\t15,612\t14,345\t+8.8%
− フランス\t4,730\t4,312\t+9.7%\t12,631\t11,743\t+7.6%
− スペイン\t4,162\t3,148\t+32.2%\t11,194\t8,986\t+24.6%
米国\t8,589\t6,433\t+33.5%\t21,315\t15,808\t+34.8%
アジア太平洋\t24,400\t15,654\t+55.9%\t64,450\t37,905\t+70.0%
− 中国
(香港を含む)\t19,543\t11,848\t+64.9%\t51,449\t29,010\t+77.3%