レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

インフォメーションニュース

投稿日: 2010.06.17 00:00
更新日: 2018.02.15 20:40

【京商】1/100スケール フェラーリ ミニカーコレクションvol.1


世界初! 飲料キャンペーン景品向け
1/100スケールミニカーの製造・販売契約を
フェラーリ社と締結!!

 ラジオコントロール模型やミニチュアモデルを製造・販売する京商株式会社(東京都千代田区/代表取締役社長:鈴木明久)は、イタリアの名門自動車メーカー、フェラーリ(Ferrari S.p.A)と、飲料キャンペーン景品向け1/100スケール ミニチュアカーの製造・販売に関する、世界初の契約を締結しました。クルマ好きやモータースポーツファンのみならず、広く憧れのブランドであるフェラーリ公認モデルという価値に加え、ミニチュアカー事業20年の経験に裏打ちされた弊社製品ならではのクオリティを兼ね備えた製品を、長期にわたってリリースしていきます。

■3年間の独占契約。歴代マシンを100種以上展開し、高いコレクション性を創造
 フェラーリのミニカーは、模型界で絶大な人気があるだけでなく、幅広く人々を魅了するブランド力を持っています。今回、その魅力を3年間にわたって提供できる独占契約を結んだことで、1回限りではなく、継続的にコレクションできるシリーズとして展開する予定です。フェラーリの歴代マシンを、3年間で最低36車種・100種類以上リリースして高いコレクション性を持たせ、長期にわたり話題性を維持していきます。

■集めやすい1/100スケール。他にないこだわりの作り
 全シリーズを全長約45mmという1/100スケールで統一。お手軽感の高いサイズなので、継続して集めたくなり、次のシリーズの登場が待ち遠しくなるコレクションです。さらに、手に取った際に重量感のあるメタルダイキャスト製ならではの存在感が、コレクションの歓びを高めます。
 そしてその出来栄えは、フォルムやディテールの再現はもちろん、ホイールとタイヤを別体とし、車種ごとに異なるホイールを作り分けるなど、サイズを超えたこだわりを徹底。タイヤの取り付けひとつをとっても、このサイズにありがちなバーベルシャフト構造(車軸がホイールから飛び出している)にはせず、スケール感を重視したリアルな仕上げにこだわりました。

■フェラーリ公認モデルならではの魅力
 ブランド価値を下げるクオリティのものは製品化を認可しないというフェラーリのポリシーは、モデルカーといえども例外ではありません。そのためカラーリングも実車に存在する色調の承認を受けるとともに、細かなグラフィックやマークも、精密なタンポ印刷によって再現。そしてフェラーリ社のデザイナーから一台ずつチェックを受け、承認されるまで開発作業を行い、このクラスでは例を見ない工程数を経て製造されています。公認モデルとしてフェラーリのオフィシャルライセンスを受け、パッケージにまでライセンスマークが刻印されます。これらによって価値あるコレクションアイテムとして、世代を問わず、お楽しみいただける製品に仕上がりました。

気軽にコレクションできる1/100スケールサイズ
全長約45mmのサイズを感じさせない、妥協なきディテール&カラーリング再現。

重量感あふれるメタルダイキャスト製
ボディ 亜鉛合金
内装・シャシー・ホイール ABS樹脂
タイヤ TPR(熱可塑性ストラマー)

車種ごとに異なるホイール。全てがリアルさを優先
サイズを超えたこだわりを徹底し、ホイールとタイヤは別体で、車種ごとに異なるホイールもそれぞれに再現。取り付けもこのサイズにありがちなバーベルシャフト(車軸がホイールから飛び出している)ではないリアルな仕上げ。

マークなどのグラフィックも、精密なタンポ印刷で再現
1/100スケールであることを忘れてしまう仕上がりを実現しました。

実車に存在するカラーを再現
車種ごとに設定したカラーは、実車にも存在したカラーバリエーションです。

フェラーリのオフィシャルライセンスマーク入りカプセルでパッケージング
フェラーリのオフィシャルライセンスが刻印されています。

コレクション周辺グッズも充実!(別売品)
コレクションケースや時計付きディスプレイケースなど、集めて、飾って楽しめる、京商ならではの世界を創造しました。(発売日・価格等は追って告知)


関連のニュース